過去の記事(2019年以前)

ハチミツ

2012年6月17日

梅雨時期の晴れの日。
ミツバチの巣箱がいっぱいになってきたので、一番上の一段をとりました。初めてのハチミツとりの作業でした。


一番上と二番目の巣箱の間をワイヤーで切り、上の段の巣箱をとると、きれいな巣がびっしりと見えました。


一番上の巣箱の蜜は、ザルにあげて自然に蜜が落ちるのを待ちます。


ミツロウは次の巣箱作りにも必要です。


一番下に新しい箱を入れて、作業終了。しばらくは巣箱の外で、落ち着かない様子のミツバチ。
無事にこの巣に再定住してくれることを願いつつ・・・

今日の作業で、ミツバチのことを少し理解できた気がしました。巣箱をつつく私達を刺そうとすることもなかったので、怖いという感覚はありませんでした。
初めて食べたわがやの日本ハチミツは、とても優しい甘味と香りでした。この地の自然の恵みとミツバチの働きに感謝しながら、ありがたく頂きます。

関連記事

1 Comment

  • Reply 水野あや(Ryoku) 2012年6月21日 at 12:52

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは^^ご無沙汰しております。お元気にされていらっしゃいますか?先月はフィールドオブクラフトで道路越しにお声をかけて下さってありがとうございました^^
    不躾なんですが、ちょっとご相談したいことがありまして、もしよかったらお電話番号を教えて頂けませんでしょうか?
    私は08063197377
    です。メールはryoku@green.megaegg.ne.jpもしくはm-aya-eichan1120@softbank.ne.jp
    です。すみませんが、なにとぞよろしくお願いします^^ Like

  • 水野あや(Ryoku) へ返信する Cancel Reply