過去の記事(2019年以前)

2013年 作業はじめ

2013年1月6日

5日から、本年の農作業を始めました。


今は竹を切るのによい季節なので、稲のホギ用の太い竹や野菜の支柱用の竹を切っています。
そして、古くなったホギ用の竹や支柱、竹林を整理して不要になった竹を、田んぼで燃やしました。
燃えるエネルギーは、本当にすごいです。


灰にしてもよいのですが、炭として活用したかったので、少し早めに火を消しました。この炭は、畑や田んぼに入れます。


畑の周りの溝の土を掘りあげていると、ミミズが現れます。
土の状態は、畑や場所によって違いますが、スコップを入れた感触で、その状態がわかるようになってきました。よくなってきたところもあれば、もう少しだなと思うところもあり、よくなったところの理由を考えると、とても興味深い考察ができることもあり・・・自然は奥深いな、と改めて思うことの多い日々です。


4年近くほぼ毎日、愛用した長靴にいくつか穴があいたため、今年は思い切って新しい長靴にしました。
履き心地に感激です。大切に、長く履いていきたいと思います。

冬の間は少しゆっくりできるかな、と思っていましたが、やりたいことは山のようにあります。日中の日差しが暖かく、一枚上着を脱いで仕事ができるような日には、しっかりと体を動かし、土と自然に触れて、大地のエネルギーを感じられることを幸せに感じます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply