過去の記事(2019年以前)

今年のトマト

2012年8月29日


 いろんな種類のトマトを育てています。一番のお気に入りは、ワイルドトマト。色と香り、味と食感・・・色々楽しませてくれます。
 品種によって味が違うのはもちろんですが、同じ品種でも、畑によって味が違います。自然畑として一番良い状態の畑のトマトは、香り・味共にやっぱり一番いい!と思います。他の畑もそれをイメージして土作りしていきたいと思っています。


 加工用トマト2品種。加工用トマトは、種が少なく、水分が少ないため、トマトソースなど作りやすいですが、株自体がそんなに大きくなく、普通のトマトより作りにくいかなと思います。
 クリーム色のトマトソースも、なかなか面白いです。


 上記2品種以外で、調理用トマトとして少しだけ育てているシシリアンルージュ。加熱すると美味しさが増すとのこと。加工用サンマルツァーノトマトに比べると、サイズはかなり小さいですが、味比べしてみたいと思っています。


 アメリカのエアルームトマト。中玉サイズで、甘味もあり、とても使いやすい品種です。今年、うちの畑では一番早く成長し大きな株になりました。

 ここ数週間、全く雨が降っていないので、じっと雨を待っているのですが・・・一気に雨が降ると、大きく育ったトマトの実が割れてしまいそうで、しとしと土に染みていく恵みの雨が降ってくれないかな〜と都合のよいことを考えてしまいます。


 加工用トマトを加熱してトマトソースを作ります。
 畑の中の野菜も魅力的ですが、それを料理すると更にその輝きを増します。

関連記事

No Comments

Leave a Reply