自然の恵み

9/6の出荷

2012年9月6日


少しずつ日が暮れるのが早くなって、秋が深まっていくのを感じます。
今週末は稲刈りです!


今週の出荷は、中玉トマト、ワイルドトマト、チョコレートトマト、黄色丸ズッキーニ、フランスズッキーニです。

チョコレートトマトは、甘味がのり、葡萄のような香りです。
昨年から気に入っているフランスズッキーニも収穫が始まっています。生で塩揉みし、スモークサーモンなどとあえるのもおすすめです。


自然畑では、秋冬野菜の種まきを始めています。
少し早めに蒔いたルッコラの種。ここ数日の雨で、ぐんと成長してきました。


田んぼのそばには、ホトトギスの花が咲いています。

今年はイノシシ被害などもあり、一時は実りの秋が迎えられないのではと思いましたが、無事に収穫を迎えられることに喜びを感じています。
まだ暑い日が続きますが、気合いを入れて、稲刈り頑張ります。

関連記事

2 Comments

  • Reply ryo-s 2012年9月7日 at 22:19

    SECRET: 0
    PASS:
    残暑お見舞い申し上げます。
    週末は全国的に天気が良くなさそうですが、今年も無事に稲の収穫まで来れたとわかり、僕も嬉しく思います。
    今年は吉備の方に行けなさそうですが、また訪問する際はよろしくお願い致します。
    ちなみに僕は先週末、北海道に行ってきて、K藤先生や病理の後輩たちと再会し、学生時代のお礼の挨拶をしてきました。
    また、一昨年nori-lankaさんの紹介でブドウの収穫期に通っていた三笠市の山崎ワイナリーも訪ねてみました。
    暑くて一部の品種の生育が良くないみたいですが、おおむね順調にワイン造りに使えそうだとのことです!
    みなさんお元気そうでした!
    nori-lankaさん夫婦も忙しくなると思いますが、
    お元気で頑張ってください!! Like

  • Reply nori-lanka 2012年9月8日 at 20:57

    SECRET: 0
    PASS:
    ryoさん、ありがとう。
    今日は天気予報が外れてくれて、晴れ間が出る中の稲刈でした!明日もう一日頑張ります。
    北海道の皆様の近況をお知らせ頂き、ありがとうございます!皆様お元気そうで何よりです。
    ryoさんもお元気で千葉の農業のために頑張って下さいね。
    またお会いできる日を楽しみにしています。 Like

  • ryo-s へ返信する Cancel Reply