過去の記事(2019年以前)

有機的なつながり

2013年1月20日

寒い中、田舎に今年初のお客様、友人夫婦が遊びに来てくれました。

そのおもてなしのために畑に食材探しに行きました。
今の時期、農閑期ですが、探してみるとそれなりに色々な野菜が収穫できました。


葉ものとハーブのサラダ。葉ものは寒さで外の葉は枯れていますが、内側にはきれいな葉を収穫すると、それなりの量になりました。


マッシュしたジャガイモにスモークサーモンを巻きました。アクセントにはフェンネルの葉を。


紫大根、ごぼう、ニンジン、菊芋の根菜チップス。菊芋の食べ方のおすすめの一つです。

その他、菊芋ポタージュ、保存用に作ったトマトの水煮を使ったパスタ、大根やカブのおでん・・・
自分たちの野菜でおもてなしできるのは、農家の喜びの一つです。

「顔の見える生産者の野菜が食べられるのは嬉しい」と言って頂けることが多いですが、私たちとしても、顔の見える方に野菜を食べて頂けるのはとても嬉しいことです。その方のことを思いながら、野菜を収穫したり、どのように料理されるのかな?と考えたり・・・
 色々な方の顔を思い浮かべながら、作付け計画を考えることも楽しいことです。作物と私たちと、食べて頂く方が、より深く有機的に繋がっていけるといいなと思っています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply