過去の記事(2019年以前)

稲刈り終わりました

2011年9月11日

 
稲刈りが無事に終了。滋賀から2人の仲間が手伝いに来てくれました。感謝!

 今年は、昨年と同じ広さだったので、効率よく2日でだいたいの作業を終えました。
山の陰になり稲が熟すのが遅い部分は、地面の乾きも悪いため最後に回し、今日手刈りしました。
 鎌で刈った稲は、いいそ(藁の紐)でしばります。

 天候により1−2週間程度天日干しをした後、脱穀・籾すりをして玄米となります。天候や鳥の被害などあるので、まだ気を抜くことはできませんが、今年の米の出来がとても楽しみです。少し小粒かな、とか去年より収量少ないかな・・・など色々な思いはありますが・・・
 ここまで無事に育ってくれた稲穂に感謝しています。

 当たり前のことが当たり前ではなくありがたいことであると思い知らされた今年。稲を励まし、稲に励まされてここまで来ることができました。
 何事もなく米作りに取り組めたこと、そしてそれに協力・応援してくれた多くの皆様にも感謝です。

関連記事

No Comments

Leave a Reply