過去の記事(2019年以前)

紅葉、そして寒い季節

2017年11月18日

気づけば11月も半ば。数日前に大霜が来て、一気に冬らしくなりました。


1週間前の裏庭の紅葉。今年の色づきは美しく感じました。


紅葉は美しいですが、これからの季節を思うと少し寂しくも感じます。


苗を植えて、7年ほど経つみかん。放置栽培で、危うく存在を忘れそうなくらいでしたが、今年初めて実をたわわにつけてくれました!


矮鶏たち。カカが、先週旅立ってしまいました。


一番小さいそら。ようやく卵を産み始めました。3日に1度くらい産んでくれます。


小屋の中に卵を産むスペースを作っていますが、そこで卵を産んでくれます。
しばらく温めていることもありますが、気づくと、卵が放置されています・・・


トワちゃん。ほぼ毎日卵を産んでいて、一番元気です!
今は、なかなか虫もいなくなってしまったので、くず米、ぬか、麦、草、大根などの葉を刻んだものを中心に食べています。少し鰹節などもあげると喜びます。


今年は大根が良い感じにできています。おでんに、鍋に、サラダに・・・やっぱり冬の料理に大根は欠かせない存在です。昨年ほとんどできなかった分、今年は堪能しています。


晩生の水菜。鍋に入れたり、おひたしに。かなり大株に育つので、食べ応え十分。
水菜も最近出来が良くなかったので、久々に楽しめる冬。


早生の水菜。こちらは少し葉が薄緑で、サラダなどで食べても美味しい品種。


サラダミックス。草の中で彩り豊かに。


大野芋。ようやく水洗いし、これから出荷。

数日前、ようやくもち米の脱穀も終えて、あとは豆類の収穫のみとなりました。これがなかなか終わりそうもないですが・・・
これからは、少し落ち着いた日々になるかな、と思ってます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply