過去の記事(2019年以前)

田植え1日目

2013年5月4日


この季節がやってきました。


新しい田んぼ。やっぱり手植えにしました。


綱を張り、綱と綱の間に、棒を渡して一定の間隔に植えていきます。
今回は、1カ所に3−4本ずつ植えていきました。


お昼は祖母の作ってくれた筍ご飯で、エネルギーを充電。


夕日を浴びながらの田植え。2/3ほど終わりました。


田んぼの水の温度を感じながら、土の中にすっと苗を置く・・・やっぱり手植えは楽しいです。
手押しの田植機は、なかなか登場の機会がないのですが・・・


そして、もう一方の田んぼ。未だ水が溜められず・・・

とりあえず、もう一日楽しみながら、田植えします。

関連記事

No Comments

Leave a Reply