過去の記事(2019年以前)

ミツバチの分蜂

2013年5月5日

本日は久々に暖かく、気持ちのよい一日でした。
午後田んぼにいましたところ、大きな羽音が聞こえました。何かと思っていたら、田んぼをミツバチの大群が横断し、設置した巣箱に向かっていました。

そして、巣箱に入っていく様子もなかなか迫力があります。

わずか10分程度の出来事でした。
午前中、偵察蜂が20匹程度飛び回っていたのですが、いなくなったなと思ったら、大群を引き連れて戻ってきました。ミツバチの行動はとても興味深く、ずっと見ていても飽きません。

他の巣箱にもミツバチが入り、合わせて4つの巣箱にミツバチが入りました。これから、ミツバチの行動を観察し、もっとミツバチと親しくなりたいと思います。
これからの楽しみが、また一つ増えました。

関連記事

No Comments

Leave a Reply