過去の記事(2019年以前)

暑い秋の一日

2013年10月6日

昨日、3週間ぶりに雨が降り、秋冬野菜に潤いを与えてくれました。
そして、今日は久々に夏のような暑さでした。


今は白小豆の収穫中。小粒で、収量も少ない白小豆ですが、毎年少しずつ大きな粒を選んで種にしてきました。昔に比べると、少しずつ大きな粒になっています。
さやを収穫し、天日に干し、さやをむく・・・なかなか根気のいる作業です。


アボカド。
春に種をポットに植えてみました。すっかり存在を忘れていたのですが、こんな立派な苗に成長していてびっくりです!植えかえをして、温室で大切に育てます。無事に冬を乗り切りますように。


久々に雨を浴びたレタス。葉がピンとたっています。


晩生の黒インゲン。2年種取りを続けたお気に入りのインゲンです。とても美味しいインゲン豆ですが、さやも美味です。今年は葉が茂ってもなかなか花が咲かず、どうなることかと思いましたが、涼しくなるとようやく、無事にたくさんの実をつけています。

さて、寒くなる前にもうひと頑張りです!

関連記事

No Comments

Leave a Reply