過去の記事(2019年以前)

日本ミツバチの蜜の採取

2014年4月27日

採取した日本ミツバチの蜜は、花の蜜のような香りがして、とても優しい甘み。

昨日、巣箱から1群のミツバチが分蜂しました。
本日その巣箱の中の様子を見て、1段分の蜜を採取しました。
この巣箱にミツバチが入って、ちょうど1年です。


巣箱の中は、このように巣ができ、蜜が溜まっています。一段でもかなりの重さがあります。


巣箱から中身を出すと、一部、まだ幼虫の部屋がありました。


ミツバチの幼虫がどのように成長していくのか、少し見えた気がします。
ミツバチに如何にダメージを与えず、蜜を分けてもらうか、今後の課題です。

昨日、ミツバチが分蜂した時の様子はこちら。一度、午前中に巣から出た蜂達は、近くの木で木の枝にぶら下がっています。そして、だいたい3時頃、空高くどこかに飛び立っていきました。
今まで何度か分蜂の様子を見ていますが、天気がよく暖かい日に巣立つことが多いです。

日本ミツバチを巣箱に維持し続けることはなかなか難しいですが、ミツバチの住みやすい環境を作っていきたいです。

関連記事

No Comments

Leave a Reply