過去の記事(2019年以前)

田植え折り返し

2014年5月11日


今育苗中の稲の苗。これは、地域で86歳のおじいさんが一人だけ作り続けていた品種です。
5月末に田植え予定です。


先週手植えした稲がピンとたってきました。


今日は2反程の田んぼに、手押し田植え機を使って植え付けしました。


2反を2時間程で植え終わりました。手植えですれば数日かかる規模なので、やっぱり機械は早いです。
しかし、やはり物足りなさも感じてしまいます。
この田んぼは今年初めて作る田んぼです。手押しの田植え機を押しながら、この田んぼを歩いてみて、少しこの田んぼと親しくなった気がしました。
いつかこの田んぼにも手植えがしたいな、と思います。

さて、田植えも半分終わりました。残りはまだ水不足のため、田んぼに水が溜められていないので、まずは恵みの雨を待ちます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply