過去の記事(2019年以前)

稲の脱穀が終わり

2014年10月19日

秋晴れの日、田舎では岡山3大祭りの一つ、加茂大祭が賑やかに開催される中、私たちはといえば、明日からの雨の前に、今年最後の稲の脱穀を無事に終えました。今年のお米については、また総括したいと思いますが、とりあえず、無事に終わったことに感謝です。
応援、ご協力頂きました皆様、ありがとうございました!!


白小豆の収穫をしています。粒の大きなものを種として栽培を続けてきたので、少しずつ大きな粒になってきました。


ずっと作物がうまく育たなかった畑でも、ようやく葉物がよい状態で育つようになってきました。


日が傾きかけた頃、ようやく稲の脱穀作業が終わり・・・


ハザだけが残った田んぼ。ようやく終わったんだなあ、としみじみ。
でも、またここから次のシーズンは始まります。この冬は土作り。


田んぼの畦豆。岡山在来の赤大豆です。


ススキが白く穂をゆらす中、夕日が沈む空を見上げ、ホッと一息です。
さて、これでようやく落ち着いて、冬が来る前にするべき仕事にとりかかります!

関連記事

No Comments

Leave a Reply