過去の記事(2019年以前)

田植え2015

2015年5月5日

今年の田植え、スタートです!

今日は手押しの田植え機を使って、コシヒカリの苗を植えました。


昼過ぎには無事、植え終わりました。数日このままにした後、うまく苗がつかなかったところなどに手で足し植えをしていきます。


これから植える予定の田んぼ。この2枚は手植えの予定です。
田んぼの端で、実験的に直播きで苗作りをしています。


昨日、水を入れた田んぼ。夕方の景色もほっとします。


地域でもどんどん田んぼに水が溜まり、田植えが始まっています。


夕方、畑ではズッキーニが発芽していました。

稲は苗作りがとても大切なので、無事に苗が田んぼに植わると、なんだかホッとします。
無事に実りの秋を迎えられますように。

畑に蒔いた種も少しずつ発芽を始め、夏に向ってどんどん成長していきます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply