過去の記事(2019年以前)

稲刈り終わり!

2016年10月16日

やっと、今年の稲刈りが終わりました。
9月の長雨で、今年の稲刈りは今まで8年の中で最も難しい年となりました。
まだ、天日干し中の稲の脱穀が残っていますが、ホッと一息です。


ヤマビコの最後の稲刈りを終え、天日干し中の稲。


稲麹玉を見つけました。
今年はここから麹菌をとり、味噌作りをしたいと思っています。


秋の原木ナメタケ。


通常、キノコは水洗いしませんが、ナメタケは石づきの部分を切った後、水で汚れを洗い、保存します。ぬめりがあるため、キノコの表面が乾いてしまうと、なかなかキレイにはならないのです。


稲刈りお疲れ様!黒豆の枝豆で!


山の中に生えるヤマドリタケの仲間。


今年はとても豊作でした!


そろそろ畑を秋冬モードに切り替えます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply