過去の記事(2019年以前)

新しい矮鶏の仲間

2019年2月22日

段々と春の訪れを感じる日々。
我が家の雌矮鶏2羽は抱卵を始めてこもってしまい、雌3羽に雄8羽というかなり無理がある割合になっているこの頃。
そんな中、生後4ヶ月の雌矮鶏を譲って頂けることになり、お迎えに行ってきました。とても矮鶏を愛して可愛がっていらっしゃる方の矮鶏は、やはり愛らしいです。大切に育てます。

一応、最初は別にしようと思い、鶏小屋に入れたケージに我が家の矮鶏がみんな勢ぞろい。新しい矮鶏を歓迎(?)し、ちょっと様子を伺っている感じです。
譲って頂いたのは白矮鶏2羽。最初は落ち着かず、小屋の奥の方に固まっていました。

外を一緒に散歩したりする中で、少し緊張が解けていくように感じました。
そして、夕方にはみんなの中に入り、一緒に餌を啄ばんだり。

雄矮鶏たちは、なんだか見守ってくれているようにも感じます。
1羽は少し臆病で、1羽はとても活発な感じです。それぞれに性格が違って面白いです。
後2ヶ月くらいすれば、きっと卵も産んでくれるでしょう!
真っ白な矮鶏もやっぱり美しいなと感じ、これからの成長が楽しみです。

茶系の矮鶏の中で一番お気に入りの色合い。このグラデーションが好きです。

でも、一番やんちゃな雄矮鶏で、矮鶏ボスのトトにいつも怒られています。
明日からキノコの菌を植え付ける作業を始めます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply