過去の記事(2019年以前)

田植えの始まり

2017年5月5日

よい天気の続くGWもいよいよ後半。

今日はコシヒカリの田植えでした。


2反ほどの田んぼに、手押しの田植え機を押しながら、苗を植えていきます。


やはり、機械は早いです。今回はトンボなども使い、田んぼの中を平らにならしていたこともあり、欠株が少ないような気がしています。数日したら、うまくついていない場所を手植えしていきます。


フランスの野生のギョウジャニンニクに花が咲きました。フランスを懐かしく思い出します。
我が家でも徐々に根付いてくれています。


夕日に照らされた麦畑。大麦の穂が揃いました。


とても暑かった一日。
雨がなかなか降らないので、大地が乾いています。
明日は、雨予報。恵みの雨となるといいな。そうすれば私も一休憩。

関連記事

No Comments

Leave a Reply