過去の記事(2019年以前)

田植え2017

2017年5月27日

少し寒い位の一日。


今年はサクランボがたわわに実っています。これで色々作りたいな、と。


GWに植えた稲は順調に育っています。そろそろ草も目立つようになってきました。田植えが終わったら、草取りも始まります。


今日は仲間が集まっての田植えでした。
午前中、みんなで手植えし、持ち寄りランチ。働いた後のみんなで食べるご飯は最高です。
田植えが初めての方が多かったですが、みんなで植えるとやっぱり早く、「楽しい!」と言って下さったみんなの笑顔が嬉しかったです。初めましての方ばかりでしたが、一緒に何かをやり遂げると、不思議と打ち解ける気がします。ランチの時には和気藹々と!
午後からは手押しの田植え機でもう一枚の田んぼ。


先週手植えした田んぼ。うまく活着しなかった場所に足し植えしながら。

自然農の6枚の田んぼの田植えも昨日なんとか終わり、ようやくホッと一息。

関連記事

No Comments

Leave a Reply