過去の記事(2019年以前)

今年の終わりに

2017年12月30日

気づけば12月も終わり。
12月は予想以上のバタバタ、久々のインフルエンザなどで、あっという間に過ぎてしまいました。

今年の一番大きな出来事の一つ。酉年に矮鶏を飼い始める(笑)矮鶏は私に大きな楽しみと癒しを与えてくれました!
そして、ようやく餅つきにたどり着きました。今年、一人で自然農の田んぼで作ったヤシロモチ。

昨年は10人の仲間で作った田んぼ。今年はあまり手をかけることができず、、、でしたが、なんとか新年のためのお餅用は収穫することができました!
かまどで薪をくべて、米を蒸します。
餅つき機に入れて、餅つき。そのうち、臼と杵でやりたいと思いますが!
無事にお餅になりました!つきたての生餅が一番好きなので、早速いくつかそのまま頂きました。
とっても美味しいお餅になりました。栽培上の問題もあり、ヤシロモチはやめようかな、と思うのですが、お餅を食べると、やっぱり来年もヤシロモチを作ろう!と思うのです。
今年も無事にできたことに感謝です。
今年は豊作な大根。小ぶりの大根が多いですが、やっぱり冬に大根があるのはすごく嬉しいです。
おせち作りに向けて、畑のものを少しずつ収穫。
畑にあるものを中心に、今年はどんなおせちを作ろうか、と考えることも楽しみの一つです。
今年は本当に怒涛の日々でした。ブログを読んで下さった方々、野菜を手にとって下さった方々、いつも支えてくださる方々・・・皆様に支えて頂き、なんとか乗り越えることができた一年でした。それぞれの皆様に十分なお礼も言えず、不義理もあったかと思いますが、お許し下さい。
来年はもっと自分の時間を作り、場を整えていくことを優先させていきたいと思っています。
本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
では、皆様、よいお年をお迎えください!

関連記事

No Comments

Leave a Reply