過去の記事(2019年以前)

穏やかな11月

2018年11月18日

気づけば紅葉も終わり始め、冬の訪れを感じる日々です。
今日の庭の紅葉。
下から見上げると、赤、黄、緑のグラデーションが美しい。
ようやくからとり芋を掘りました。山形の農家さんから少し分けて頂き、大切に育て続けている芋です。

ぷっくりした芋が入っています。親を食べる芋で、早速切って素揚げにしてみましたが、甘みもあって美味しくなっています。

今日はフランスの菊芋を掘りました。私はこのポタージュがとても好きです。
早速今年のスープ、頂きました!
原木の椎茸も顔を出し始めました。
岡山在来の赤大豆。今年は割と豊作でした。
外で遊んだ後は、みんなで家に帰りましょう!と鶏小屋に向かってみんなで歩いています。
11月は割と暖かい日が多かったので、もう少しいけるかな!と中旬までは豆と麦の種まきに追われていました。
今は大豆を収穫して天日干ししたり、来年に向けて田んぼの準備をしたり・・・
やることは山のようにありますが、日が暮れるのも早くなり、ようやく少しのんびりと!

関連記事

No Comments

Leave a Reply