過去の記事(2019年以前)

ヒヨコの誕生

2018年4月1日

 梅が満開、桜も満開。日中は快晴の暖かい日が続いています。

 そんな今日は、矮鶏が卵を抱卵し始めて21日目。
気になって朝からちょくちょく鶏小屋に覗きに行きました。珍しく雄鶏も小屋から出てこないので、やっぱりそろそろか!と思いながら。

3時頃、こっそり巣箱を後ろから開けてみました。小さなピヨピヨという声が聞こえました。
そして、顔を出してくれました。とっても可愛い!!でもあまり刺激しないほうがよいので、今日はこのくらいで。
親が卵を温めてかえすと、そのまま親が育ててくれるので、私は眺めて楽しめばよいのでとても楽。
まだあと4つの卵を抱卵中。
そして、明日は新しく飼ってみたい品種の矮鶏の卵が届く予定です。この卵は自分で温めてみます。
フランスのギョウジャニンニク。だいぶん広がってくれました。
ワサビの花芽。醤油漬けにしてご飯のお供に。
夕方の庭の椿。空に向かって咲く姿がとてもきれいです。
乙女椿はちょっと妖艶な雰囲気です。
白バージョンも。
アセビの花も咲いています。
ようやく咲き始めた桃。今年は桃の花がとても遅いです。
この土地に来て10年目の初日、初めて矮鶏のヒヨコが生まれるという記念日。
よい一年になりますように。

関連記事

No Comments

Leave a Reply