過去の記事(2019年以前)

雨続き・・・

2018年9月30日

本当に雨ばかりの9月。最終週末も台風により豪雨・・・
稲刈りもまた延期となり、収穫適期の稲たちが、この台風によって倒れないかと心配です。
今年もやってきました!晩生の大粒枝豆。今年は9月の長雨で甘みが乗らないなと思っていたら、今頃になって、旬!です。

やはりこの枝豆は、一年の楽しみの一つです!

稲刈りを待つヤマビコ。今年の出来はいかに・・・
桂チャボも茶色のチャボも、ずいぶん成長しました。最近は稲刈りの終わった田んぼで、バッタやコオロギを食べるのが大好きです。
数日前、親元で孵ったヒヨコ。今朝、鶏小屋の中で倒れていました。目の周りとくちばしのそば、足から血が出ていましたが、虫の息があり、慌てて手のひらの上に乗せ、ホッカイロで温め続けていると、お昼にはピヨピヨ鳴き始めました。食欲も出て、動き回りますが、親の温もりを恋しがっているのか、側にいないと鳴き続けます。
ヒヨコ電球を出し、また今日からヒヨコの世話も始まります。親元で育ってくれるのが理想なのですが、なかなか難しいようです。
まだまだ降り続く雨の音。家の前のため池の水も満水です。
どうか各地、この台風による被害が出ませんように。来週末も雨の予報・・・

関連記事

No Comments

Leave a Reply