過去の記事(2019年以前)

ゆっくりの1月

2019年1月19日

1月は友人に会ったり、北海道に帰省したり、少しゆっくりとした日々を過ごしています。
 
昨年生まれの桂矮鶏。とても穏やかな性格です。
後ろ姿も美しい。卵を産んでくれるのは雌ですが、見た目で惚れ惚れするのは雄ですね。
白尾猩々矮鶏も長い尾っぽが立っています。
今の時期は落ち葉を足でかきながら、土を掘り起こしています。

家の近くの植林のヒノキ林を伐採しています。今までとても暗かった場所が、太陽の光を全面に受ける場所に変わりました。小さな山の頂上で、今までと全く違う景色がとても新鮮です。
これから雑木や果樹などの森にもしていきたいなと思っています。
ここも伐採を決めた土地。ここは色々な活用方法ができそうで、イメージが膨らみます。
短形の山芋。少しずつ掘っています。
山芋なので、粘りがすごく、矮鶏の卵と合わせてトロロにすると最高です。
冬ですが、ちょこちょこ色々な野菜が収穫でき、楽しめています。
そろそろギアを入れ替えて、少しずつ春に向けて準備を進めていこうと思っています。
週末には、山仕事を始めようと思っています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply