過去の記事(2019年以前)

謹賀新年2019

2019年1月1日

明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

野菜は畑にあるものをメインに、レンコンは知り合いの農家さんから、魚は知床から届いたものをメインにしておせちを作りました。今年は漬物も色々と手作りしてみました。

三五八漬け、べったら漬け、石狩漬け、松前漬け、大根のはさみ漬け
手作りしてみたいと思いつつ、なかなかできなかったものを作ることができました。
穏やかに2019年を迎えられたことに感謝です。
育てた野菜とじっくり向き合い、たくさんの料理にしていく楽しい一時。
また今年も頑張ろうと気持ちを新たにできるのが私たちのおせち作り。
夜は友人と新年会。友人のプレートに盛りつけてみました。
作ったものを一緒に頂ける仲間がいることにも感謝。
まだ年賀状作りにとりかかれていません(汗)
2018年は災害や気候の波が激しい年で、米作り、野菜作りにも難しい年でした。
2019年はどのような年になるでしょうか。
この土地で農業を始めて、ちょうど10年が経ちます。今年は、今までの生活スタイルから抜けて、また新たな農生活に一歩踏み出せる年にしたいと思っています。
皆様にとって、穏やかな一年となりますように。

関連記事

No Comments

Leave a Reply