過去の記事(2019年以前)

春の味覚

2019年3月9日

陽が高くなって、春の光になってきたことを感じる日々。
ようやく原木椎茸の収穫が始まりました!プリプリ肉厚の春の椎茸。
2年間原木の中で菌糸を回し、椎茸という菌の集合体で出現する姿は、芸術的に感じます。

椎茸を収穫しながら、その横で、少し遅くなった椎茸菌の植菌作業。4千駒、打ち込み終えました。今回菌を植えた原木は、再来年の春から椎茸を楽しむことができます。
まず、春といえば、ふきのとうの苦味。
そして、2羽の矮鶏が5つの卵を協力して温めていたのですが、結局、無事に孵ったのは1つ。
でも、今回は2羽体制で、すごく愛情深く育てられています。
母矮鶏の姿が見えないと泣き叫び、私が触ろうとするとすごく俊敏に逃げ回ります。
今日は外に出て、ちょっとお散歩。
珍しく一瞬静止!で収めた一枚。なかなか気の強そうな、多分メスの予感です。
ヒヨコと母矮鶏に1部屋取られて、ちょっと窮屈な矮鶏たち。でもずっとヒヨコの声がしているので、気になって仕方ないようです。
今日は春の陽気の中、一日中外で自由に活動し、食欲も旺盛です。
これから忙しい季節の始まりです!

関連記事

No Comments

Leave a Reply