過去の記事(2019年以前)

久々に

2019年7月22日

気づけば1ヶ月以上、ブログを更新できていませんでした。
梅雨入りが遅く、池の水がここ10年で一番少なくなり、田んぼに思うように水が入れられない日々が続きました。春の乾燥が続いたため、夏野菜の成長もいつも以上にゆっくりな感じがしています。
田植えの後は、田の除草、麦刈り、そして羊からいかに田畑を守るかに追われた日々でした。


遅い梅雨ですが、紫陽花には雨が似合います。


梅雨入り前の羊の毛は白っぽかったのですが、、、


雨が続くと泥だらけになってしまっています。にしても、羊の食欲はつきません、、、


今年の春に孵化したチャボのヒナたち。鶏小屋を開けると、一番に走り出てきます。


1羽だけ、親元で孵化し、順調にここまで成長した不思議な黒いチャボ。親が育てると人間に懐きにくいと聞いていましたが、この子は私にも懐き、今は親離れをしています。


私は香りの良いジェノヴェーゼバジルが好きなので、いつもこれを育てています。あまり大きくならないのですが。


こちらは不耕起で、山の清水のみで育てている田んぼ。
田植えと草刈りがかなり大変で、モグラの穴などから水が抜けたり・・・なかなか思うようにいかないですが、やっぱり色々な生き物が共存している田んぼの美しさを感じます。


先日、ウナギ釣りに連れて行って頂きました。
日暮れからしばらくが釣り時です。
また行きたい、もう少し上達したらブログにも書きたいと思います。

ここ数日は雨続き。
まだ夏野菜の収穫も始まらず・・・夏野菜の実りを楽しみに、日々の生活を丁寧に紡いでいきたいと、選挙を終えて、自分の暮らしを見直し、気持ち新たに頑張ります!

関連記事

No Comments

Leave a Reply