過去の記事(2019年以前)

夏から秋へ

2011年8月15日

暑い日々ですが、つくつくほうしの鳴く声をきいたり、夕方に吹く少し涼しい風から、秋が近づいていることを感じます。
お盆は、東京から親戚が遊びに来てくれたり、と楽しい時を過ごしました。


一般に「みょうが」と呼び、食する部分はみょうがの花穂です。みょうがの花穂は、地面から出て、先にいくつものクリーム色の花を咲かせます。食べるみょうがは、花が咲く前に収穫します。


 今年、畑一面に種まきをするはずだった和綿ですが、5月の種まきの時期に畑の整備が間に合わず、雑草畑に適当な間隔で穴を掘り種を蒔きました。そして、発芽後雑草に覆われてなかなか生長できなかった苗の周りの草を、6月になって刈り・・・畑の一角のみとなってしまいましたが、花が咲き始めています。綿を収穫できれば、糸を紡ごうと思っています。


胡麻の花も咲き始めました。昨年自生していたものから種を取り、今年その種を蒔いたものです。

関連記事

No Comments

Leave a Reply