過去の記事(2019年以前)

8月の終わり

2011年8月31日


色々なかぼちゃの収穫が始まりました。
真ん中がフランスのかぼちゃ(若い時はズッキーニとして利用)。かなり重みがあります。
右端がバターナッツ(表面がでこぼこしたタイプ)、縞模様がアメリカのデリカータ、左端がそうめんかぼちゃです。
追熟させて、味を見てみたいと思います。


秋播きの聖護院大根の発芽。


ようやく色付き始めたホワイトトマト。

ある雑誌を読んでいると、「色には味がある」という面白い話がありました。
『赤い食材を口に入れた時、最初に香りがパッと広がって、その後スーッと酸味に走っていく。かつお、牛肉の赤身、いちごも同じ「赤」の味がします。白い食材には白の、黄色には黄色の味がある、だから、色を手がかりに食材を組み合わせると、共通の成分が手をつないで味のまとまりがよくなるんです・・・』
トマトも色によって合う食材など違うように思います。これからは色にも着目して食材の合わせ方を考えてみたいです。

さて、台風が近づいています。大きな被害が出ないことを祈っています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply