過去の記事(2019年以前)

本日の収穫

2011年8月28日

 秋が近づき、赤とんぼが飛ぶようになりました。でも、今日は真夏のように暑い一日でした。

 今日は日本かぼちゃの神田小菊を収穫しました。上から見ると菊のような形のため、この名がついたようで、とても形のきれいなかぼちゃです。
 日本かぼちゃなので、ほくほく甘い西洋かぼちゃとは違い、ねっとり感があり、甘味が薄くあっさりしているのが特徴です。醤油との相性がとてもよく、煮物に最適で、味がよくなじみます。少し追熟させて、食べてみたいと思います。

 それ以外に、雪化粧かぼちゃ(写真左)、プッチーニかぼちゃ(写真右)も少し収穫しました。

 夏野菜は少しずつ終わりを迎えつつありますが、今年は豆の成長がとてもよいので、秋の収穫が楽しみです。

関連記事

No Comments

Leave a Reply