自然の恵み

11/11の出荷

2011年11月11日


現在の自然畑の様子です。この畑では、3種類の大根、水菜、小松菜、白菜などを育てています。

さて、本日の出荷は、聖護院大根、源助大根、みやまこかぶ、フレンチサラダミックス、水菜、ゆりね、三葉、イタリアンパセリ、クレソン、食用ほおずきです。水曜日に原木ひらたけを出荷しました。
根菜類が増えてきました。


聖護院大根は、丸みを帯びた形をしています。とてもきめの細かい肉質で、煮るととても柔らかく美味しいです。薄く切り、軽く塩で揉んで甘酢に漬けるなど、漬け物にすると大変美味しいです。


源助大根は、加賀の伝統野菜です。長さは短い大根で、煮崩れしにくく煮物などに最適な品種です。


1年目からずっと育てているみやまここぶ。かぶの丸い形、そしてこの白さがとても好きなのですが、なかなか大きくて形のよいかぶをつくるのは難しいと感じています。
今年は、全体的に形はよくなってきました。丸ごとスープにしましたが、甘くてほっこりしています。

昨年の同じ畑と比べると、今年は畑がにぎやかで楽しいです。

関連記事

2 Comments

  • Reply 水田久美子 2011年11月13日 at 00:11

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは! 先日入荷した聖護院大根早速頂きました。
    実はこのお野菜には思い出がありまして、私の今は亡き祖父が小さな畑ではありますが、よくこの聖護院大根を育てて、毎年冬にはよく食べていました。なんだか、懐かしさがよみがえってきました。
    とてもやさしいお味で、体にしみわたります。
    原田さんが作るお野菜は、ひとつひとつが丁寧で、お野菜にも原田さんのお人柄が入っているような感じがします。
    ますます、好きになってきました ~
    ブログでの田舎の風景を見ていると,幼少時代よくおばあちゃんの家へ行った時の頃を思い出します。 いい風景ですね。
    Like

  • Reply nori-lanka 2011年11月13日 at 23:03

    SECRET: 0
    PASS:
    水田さま、とても嬉しいコメントありがとうございます!
    おじいさまとの懐かしい思い出と共に、聖護院大根食べて頂けて嬉しいです。
    大根はこれからが旬。大切に育てて、またお持ちしたいと思いますので、よろしくお願いします!
    是非、また田舎に遊びにいらして下さいね! Like

  • Leave a Reply