過去の記事(2019年以前)

暦では「大雪」ですが・・・

2011年12月7日


畑にタンポポが咲いていました。今年の冬は、暖冬なのでしょうか。
とても暖かい日が続いたと思うと、とても寒い日があったり・・・

最近は、山の落ち葉を集め、田んぼや畑に運ぶことが日々の仕事です。

畑の人参をまびきました。まだ小さいですが、洗って生で食べると、とても甘いです。

チョロギを収穫しました。「長老喜」ともいい、縁起物なので、お正月に食することが多いようです。酢漬けなどで頂くようです。

昨年落ち葉を集めて作った腐葉土が、よい状態になったと思い、スコップを入れてみると、たくさんのカブトムシの幼虫がいました。そっと土をかけて戻しておきました。
カブトムシの幼虫は、冬の間は土の中で幼虫の姿で冬眠し、春から活動し、蛹となった後、成虫になります。
毎年、よい腐葉土ができたと思った場所には、必ずたくさんの幼虫がいます。
この腐葉土を使い、来年の春の苗作りをする予定です。

関連記事

No Comments

Leave a Reply