過去の記事(2019年以前)

中秋の名月

2012年9月30日


警戒していた大型台風の被害はほとんどなく、夕方には雨が上がり、日が射してきました。
夜には、きれいな空に、満月が浮かび、秋の夜を感じます。


さて、自然畑では、夏野菜がラストスパートし、秋冬野菜の成長が始まっています。


借金なし大豆。そろそろ枝豆として美味しい時期でしょうか。


イタリアのインゲン。そろそろ終わりかなと思ったら、また花を咲かせ、実をつけています。


人参が勢いよく成長しています。もう少ししたら、間引かなくては。


クレソンの発芽。

畑で作物の成長を見ていると飽きません。作物自身がそれぞれの意思で成長しています。
私は作物に話しかけ、何か助けが必要かと尋ねます。また、こちらの要望もリクエストします。自分で種取りをした作物はその交信ができやすいように感じます。
こうかな?って思うことをやってみると、やっぱり!と思うこともあり、色々なことが少しずつ見えてきて、畑にいるのがとても楽しい日々です。

関連記事

No Comments

Leave a Reply