講座

精進おせちの料理教室の様子

2012年10月31日

藤井まりさんの精進料理の教室を開催しました。
ご参加頂きました皆様、ありがとうございました。
今回は、精進おせちということで、動物性の食材を使わず、素材の味を活かしたおせち料理を教えて頂きました。今回は、作った料理をお重に詰める楽しみもありました。


おせちの内容は、以下です。
昆布の素揚げ/黒豆/たたきごぼう/だし巻き風寄せ豆腐/3種なます/
長芋きんとん/揚げ蓮根の辛し味噌和え/リンゴと春菊の胡桃和え/蓮根の赤ワイン酢漬け
五目煮


それぞれ、ポイントやこつがあり、それを説明頂きながら、調理実習。献立が多かったのですが、皆さん手際よく、予定通りに無事調理終了。
これは、だし巻き風寄せ豆腐。つなぎに大和芋を使い、ターメリックで黄色を出しています。ラップに巻いて蒸すのですが、巻き方にもポイントがありました。


そして、藤井さんを囲んでの食事は、お雑煮と米粉寒天。

遠くからご参加頂いた方、飛び入り参加頂いた野菜ソムリエさんもいらっしゃり、今回も楽しい会となりました。ありがとうございました。
この年末には、精進おせちを作って、家族で楽しんで頂ければ幸いです。

関連記事

2 Comments

  • Reply macha04macha 2012年11月1日 at 20:54

    SECRET: 0
    PASS:
    ノリコさん♪
    突然参加させていただきましてありがとうございました。
    本当にサプライズな出逢いに今でもドキドキしています。
    そしておいしい精進料理、作る楽しみ、味わう楽しみ、ステキな時間を過ごす事ができ感謝しております。
    またノリコさんのお野菜…、食べさせてくださいね。
    今後ともどうぞよろしくお願いいたします。 Like

  • Reply nori-lanka 2012年11月1日 at 23:06

    SECRET: 0
    PASS:
    こちらこそ、素敵な偶然からご縁を頂き、教室にご参加頂き、ありがとうございました。
    今後ともよろしくお願いします。
    Like

  • Leave a Reply