過去の記事(2019年以前)

原木の玉きり作業

2013年2月2日

本日は、とっても暖かくて気持ちのよい一日でした。
そんな日には、山に入り、椎茸用の原木の玉きり作業です。


昨年12月に、原木椎茸用の木を倒しておきました。ある程度木が乾燥したので、この時期に1mの長さに切っていきます。

そして、このほだ木(椎茸菌を植え付ける木)を山から道まで転がしておろします。この作業が、一年で一番力を使う作業です。


ほだ木を転がしながら、途中で休憩。上を見上げ・・・一息。


下を見下ろし、もう一息。これの繰り返しです。

山での作業は、怪我や事故の危険があるので、細心の注意を払わなければなりません。今日の作業も無事に済んで、ホッと一息。明日もう一日作業すれば、終わりそうです。

さて、保存しておいたつるありズッキーニの種取りをしました。これは、とっても気に入っているズッキーニで種取り2年目です。

収穫してからどの位の期間、かぼちゃの状態で保存しておくのが種にとっていいのかな?と色々試しています。かぼちゃごと畑に埋めておくのがいいのかもしれませんが・・・
今年も大切に育てていきたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply