過去の記事(2019年以前)

春の植物

2013年3月21日


春です!桜の蕾が膨らんできました。


花梅は満開に咲いています。春を感じる明るい色の花です!


ベビーチコリもあちこちに出てきました。


ネギが立派に生長しました。数年かけて育てました。なかなか大きく育たなかったのですが、今年は本領を発揮してくれるかもしれません。


水菜もどんどん茂ってきました。とっても濃い味です。
そろそろ花芽をつけ始める時期かなと思っています。


先日種まきした中では、ルッコラが一番に発芽!


自生マーシュは力強く。


種とり用の赤カブは、葉の色が変わってきました。カブが花を咲かせる準備を始めたサインです。


春になり、大地が一斉に動き出しました。とても楽しい季節です。

ようやく種まきを始めました。今年は例年に比べ、種まきの開始を遅くしました。
一昨年は2月から、昨年は3月頭から、温室で苗作りに取り組み、発芽した野菜の苗を朝晩の寒さから守ることにとても苦心する日々でした。無理に早く発芽させなくても、時がくれば作物は自然に発芽する、そして、結局苗のできる時期はそんなに変わらない、焦るのはやめようと思うようになりました。作物の声に耳を傾けながら、今年も作物と共に成長していきたいです。
それぞれの野菜の旬、これを大切にしていきたいと思う日々です。そして、それを理解して下さる消費者の皆様にもとても感謝しています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply