過去の記事(2019年以前)

山菜の王様

2013年4月17日


ようやくタラの芽吹き。開墾畑に自生していたタラを残し、大切に育てて2年。夏は畑の中で作業しているととげが刺さって痛いので、何度か切ろうと思いましたが、我慢して正解!
今年はたくさんのタラの芽を、天ぷらで美味しく頂きました!


ベビーチコリも大きくなってきました。
チコリやレタスをセットにして、ワールドハーモニー・テラさんにて販売中です。


タマネギ成長中。そして雑草も大きく成長中・・・作物が雑草に負けない程度に草を刈る、草の中からてんとう虫やカエル、クモなどたくさんの昆虫が出てきます。畑は一つの生態系。このバランスを大切にしながら作物と向き合っていきたいと思います。


落ち葉の下からセロリが顔を出しています。赤茎のセロリで、ちょっと酸味もある美味しいセロリです。

タケノコやタラ、ワラビ、ミツバ・・・美味しい山の幸を頂きながら、それをエネルギーにひたすらに種をまく日々。

関連記事

No Comments

Leave a Reply