過去の記事(2019年以前)

梅雨あけ

2013年7月9日

気がつくと梅雨があけ、35度の暑さ。

原木椎茸のほだ木を、間伐材で作った台に並べる作業をしました。この作業はなかなか重労働で、既に腕が筋肉痛です。


原木に菌が回ると、木口に白く菌が見えます。この状態になって、そのまま長く放置すると、他の雑菌も繁殖してしまうので、早めに原木をたてることも大切です。


この原木から椎茸が生えるのは、再来年の春です。なかなか先は長いですが、楽しみの一つです。
今年の秋には、2年以上前に植菌している原木からの椎茸は収穫できる予定です。


3月に山形の農家さんに頂いたからとり芋が成長してきました。水田で育てるとよいという芋なので、一番水気の多い場所で育てています。

イタリアの丸ズッキーニ。昨年種取りしたもので、発芽率が思ったより悪く心配しましたが、勢いよくなってきました。

そして昆虫たちも元気に活躍しています。

セミの季節。羽化したばかりのセミを発見。


ミヤマクワガタ。夜になると、玄関にやってきます。

楽しい夏はもうすぐそこまで来ています。

関連記事

No Comments

Leave a Reply