過去の記事(2019年以前)

稲刈り

2013年9月8日

土曜日から稲刈りを始めました。

今年は1枚分、田んぼが増えたのですが、仲間の助けもあり、土曜日に増えた分の7畝が無事にはざかけ終わりました。


昨夜からの雨で下がぬかるんだ1反2畝の田んぼは、今日稲刈りするか迷いましたが、昼前から天気が回復し、なんとか日暮れまでに予定の分が刈り取りできました。


竹と杭ではざをたて、バインダーで刈った稲の束をかけていきます。雨対策に、屋根の部分を稲の束で覆います。


作業は日暮れまで続き、美しい夕焼けに照らされながら、無事に作業が終わりました。

今日はぬかるみがひどくて刈ることのできなかった一部は、私がのんびり刈り取ります。
これから2−3週間天日に干し、脱穀、籾すり作業の後、ようやく新米を頂くことができます。
今年はどんな味になっているか、とても楽しみです。
とりあえず、ホッと一息!

関連記事

No Comments

Leave a Reply