過去の記事(2019年以前)

雨続きの9月

2013年9月3日

先週の金曜から天気は下り坂。ずっと雨が続いています。そろそろ太陽の光が恋しくなってきました。


今週末にも稲刈りをしたいところですが、天候次第でしょうか・・・


自然畑の大豆。枝豆にするととっても美味しい大豆です。実がつき始めていて、稲の脱穀の頃が食べ時!私たちが1年で最も楽しみにしている作物の一つです。


やぶつる小豆が畑の一部に自生し、自らやぶつる畑になってしまいました。やぶつる小豆は、とっても小さく茶色の実で、現在栽培されている小豆の原種と言われています。この中から大きな粒を選抜して栽培するのも面白いかなと思っています。


里芋も大きく成長しています。秋の収穫が楽しみです。

夏野菜の収穫、秋冬野菜の種まきに加え、稲刈りの始まる9月。悪天候もあり、なかなか思うように進みませんが、どうか早く天気が回復しますように!と祈ります。

関連記事

No Comments

Leave a Reply