過去の記事(2019年以前)

今年のカブ

2013年12月8日

寒さが本格化する中、今日のお昼は少し春を感じる暖かさでした。


今年の冬野菜のカブ。ずっと力を入れたいと思っていたカブ。今年はようやく色々収穫でき始め、カブの魅力にとりつかれそうなこの冬です。
どちらも西洋カブで、肉質や食感なども大きく違います。小カブサイズは、生でサラダにしても美味しく、大カブは火を入れると甘みがじんわりでてきます。


カブの肌は赤ん坊の肌のようにとっても滑らかです。キメの細かいカブになりました。


山形の在来カブ。葉の色も紫になりました。本来は漬け物用のカブのようですが、薄切りにしてサラダにしても美味しいです。


日本在来のカブ。西洋カブと食べ比べをすると、とっても奥ゆかしいながら旨味を感じさせる味わいで、酢の物などにもおすすめです。もう一回り大きく育ってほしいと思いますが、来年同じ場所で育てることを楽しみに・・・


サラダ用のリーフは、ルッコラ・マーシュ・マスタードリーフなど、彩り豊かに。


今日は少し寒さが緩みましたが、日々段々と寒さが厳しくなり、もう少しで今年の出荷も終わります。
これからは土と向き合うシーズンが始まります。来年の春に向けて、この一年で感じたことを反映し、じっくりと土作りに取り組みます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply