過去の記事(2019年以前)

謹賀新年2014

2014年1月2日

あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い致します。
今年に入り、寒さが和らぎ、過ごしやすいお正月となりました。


年末には、畑と山の素材で、精進的なお節を少しですが、作りました。
黒インゲンの煮豆、栗きんとん、大根なます、里芋とレンコン団子、カブの浅漬け。
紫大根をすりおろし、レモン汁をかけると、桜色に変化します。これを短冊切りの大根にあえると、色鮮やかになりました。


野菜と干し椎茸の煮物。
今年も畑の作物でできたお節を頂けることに感謝し、日々精進していきたいです。

本日から、今年の農作業を開始しました。
今まで毎年、田畑の作付け面積を広げてきましたが、今年は面積は広げず、内容の充実をしていきたいと思っています。昨年1年間草を刈って敷くを繰り返して土作りしていた畑を、今日はスコップで畝立てしました。
冬の間に、畑の気の流れを整えるべく、土と対話しながら、春の作付けなども考えていきたいです。

今年の目標は、「日々を丁寧に」。忙しくあくせくするばかりではなく、一つ一つ、しっかり向き合い、丁寧に接していきたいと思っています。

冬の間はしばらく出荷などはお休みし、春に向けて準備を進めていきたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply