過去の記事(2019年以前)

雪の朝

2014年1月19日


朝起きると、銀世界でした。いつもの景色が全く違ってみえます。


柿の上にのった雪はとても風情を感じます。


田んぼも一面真っ白です。


木に積もった雪が、風と共に桜吹雪のように舞うのはとてもきれいです。


雪を見ると、北海道を思い出します。ああ、ちょっとスキーにも行きたいな、と。

そして、この冬挑戦したいことの一つが薫製。

今日は初めてスモーカーを使って、狩猟をされる方に頂いた猪肉と鹿肉を薫製にしてみました。それぞれ醤油麹と塩麹につけて軽く干したものを薫製にしました。


骨付きの猪肉の薫製。ベーコンのようで美味しかったです。


鹿肉はローストビーフ風になりました。薄切りにして、ピタパンに野菜とはさんで頂くと、あっさりとしていながら旨味がありました。

薫製は温度加減と煙加減という二つの要素があり、まだまだ未知の世界です。
この冬は色々薫製に挑戦してみようと思います。

寒い冬ですが、冬に楽しめることもたくさんあるので、農作業の合間に、色々楽しみながら春を待ちたいと思います。

関連記事

No Comments

Leave a Reply