過去の記事(2019年以前)

大雪の後に

2014年2月9日


土曜日は大雪で、銀世界が広がりました。
Ryokuさんでの写真WSも大雪でどうなるかと思いましたが、無事に開催することができました。ご参加頂きました皆様、お越し下さった皆様、ありがとうございました。


畑も雪に覆われました。


先日までの景色とは一変。でも、日が射すと、春の陽気も感じます。


こぼれ種から自生した大根は、地上部にも根が出ていますが、自ら葉をたらすことによって、根を寒さから守っています。雪からも根を守っている様子を見て、ここで育ち、自然に生き残った種から成長してきた作物の力強さを改めて感じます。


これは、今年購入した種子から育てた大根。まだ、自生大根ほどの適応力は発揮していないようです。


原木椎茸の木々も、雪をかぶっていますが、たくさんの小さな椎茸が顔をのぞかせています。


本日、この原木に椎茸菌の植え付けをしました。寒さで手がかじかむ中、冬の椎茸作業は大変ですが、肉厚のうまみたっぷりの椎茸を食べると、やっぱり頑張ろう!と思えます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply