過去の記事(2019年以前)

稲刈り

2015年9月12日


先日、久々に青空が広がり、空が高く秋の空になったことを感じました。


ようやく頭をたらし始めたヤマビコ。


地域でも、稲刈りが始まっています。しかし、なかなか田んぼが乾かず、機械を入れることができないと言われます。


私達も本日からコシヒカリの稲刈り。田んぼはまだまだ乾いておらず、バインダーもなかなか走れないので、今年は手刈り中心で・・・2反はさすがになかなか刈りきれませんが。


刈った稲ははざがけにしていきます。
これから稲の籾の水分をじっくりゆっくり落としていきます。

稲刈りをしていると、田んぼの中にマムシがいたり、カメがいたり、いろんなカエルがいたり・・・
今年の米作りは新たな挑戦の年。どんな収穫となるでしょうか。無事に稲刈りができることに感謝し、明日からも頑張ります。

関連記事

No Comments

Leave a Reply