過去の記事(2019年以前)

恵みの雨

2016年8月14日

8月に入って35度の真夏日が続き、ほとんど雨が降らず、大地が乾ききっていました。
野菜も乾燥に耐えることに精一杯であまり成長していなかった気がします。
ようやく今日の夕方、恵みの雨が降りました!ホッと一息です。


トウモロコシ。穀物としてのトウモロコシの魅力を感じ、一般に甘いスイートコーンの栽培はやめました。米と同じように、主食となっている国もあるトウモロコシは、噛めば噛む程味わい深い穀物としての甘みがあります。そんな観点から選んだ3品種。大事に育てていきたいと思っています。


ようやくズッキーニが全種類集合。


ベビーズッキーニは、どのサイズでも食べられますが、極若取りのベビーサイズならではの味わいがあります。


UFO型のズッキーニ。昨年の種取りで、ちょっと形がばらけました。
左上の形は、今年限定のオリジナルです(笑)種取りの面白さでもありますが、今年の種取りは注意深くしなくては・・・


9月が本番のトマト。
お気に入りのトマト。一つでも中身が詰まってずっしり重い存在感があります。


昨年種取りに成功した春菊。


春に分蜂した日本ミツバチが、突然のお引っ越し。
空になった巣箱をのぞくと、立派なミツロウが入っています。少しスムシが入っていて、これが引っ越しの原因でした。


蜜はほとんど持ってお引っ越しされたので、少ししか頂けませんでしたが、ミツロウは精製して色々なことに使えます。


嬉しいことに、今年初めてホップに花が咲きました。

夕方の雨のおかげで、涼しい夜となりました。
気がつけば、お盆もひたすら農作業の日々となりました。

関連記事

No Comments

Leave a Reply