過去の記事(2019年以前)

11月に入り

2016年11月2日

11月に入ると一気に朝晩5度位まで気温が下がり、いつ霜がおりてもおかしくない季節になりました。


気づけば野にはリンドウがあちこちに。


ことしの秋は、山をかなり歩きました!キノコも落ち葉に埋まる季節。


霜がおりる前に、ショウガの収穫を。


初めてショウガに花芽がついているのを発見!


畑では、10月に入ってから種まきをした野菜が、ようやく育ってきました。


8-9月に蒔いた水菜はほとんど消えてしまったのですが、後まきした水菜は虫の被害がありません。
これからの時期は寒さとの勝負になります。


春菊。

今年は9月の長雨で、秋冬野菜がなかなかうまく育ちませんでした。
大根やカブなどがほとんど収穫できない冬。それでも、なんだかんだ山や畑にあるもので暮らしていける豊かさに改めて感謝です。


最後のトマトを煮込みソースにし、最後の夏野菜と美味しいチーズで・・・夏野菜は彩り豊かなので、やっぱり料理も楽しいですが、また来年!


日が暮れるのも早く、これから厳しい冬の始まりを感じます。

関連記事

No Comments

Leave a Reply