過去の記事(2019年以前)

7月に入り

2017年7月8日

空梅雨の6月から、雨の多い7月へ。


ネムの木の花。とても好きです。


梅雨と言えばアジサイ。柏葉アジサイ。


種取りをした豆達。
キヌサヤやエンドウ、グリンピースやソラマメ。
今年はソラマメの種をたくさん種取りできたので、豆板醤も仕込んでみたいと思っています。


サンマルツァーノ。


古代小麦。小麦の中でも一番収穫が遅いので、梅雨の真っ只中に天日干ししなければならないのが難しいところ。


我が家に来て、1ヶ月がたった矮鶏達。とても元気に過ごしています。
こちらは「そらとだいち」ペア。


いつも一緒。後ろ姿も成長を感じます。


この群れのボス、とと。毎日、「コケ」と鳴いてます。尾がたつと格好いいです。


彼らの最近のお気に入りは、ご飯。日々の成長が楽しい日々です。

先日、猫のみーこが22歳で旅立ちました。夜中に獣に襲われたことが急な旅立ちの原因ですが、それも含めて自然の流れなのだと感じます。この9年、側でいつも支えてくれて、本当にありがとう!!

エンドレスな大豆と小豆の種まき、頑張って乗り切りたいと思います。そして、もう少しで夏野菜の収穫も始まるといいな。

関連記事

No Comments

Leave a Reply