過去の記事(2019年以前)

夏野菜の収穫

2017年7月28日

あまりの暑さに、ちょっと夏バテ気味なこの頃です。なかなか更新のできない日々が続いておりました。
とはいえ、ようやく夏野菜の収穫も始まり!


ミョウガの収穫が始まりました。


ワイルドトマトやアキマメ、ズッキーニなど、少しずつですが、色々な野菜の収穫が始まっています。


今年のジャガイモ。色々な植え方をしてみたのですが、うちの形に一番合いそうな植え方を見つけました。


今年仲間入りした面白い野菜。何でしょう? 


今までで一番いい状態のぬか床。この時期の糠漬けは、強力な味方です!


冬に椎茸菌を植え付けた原木を並べました。
順調に菌が回っていました。木口のところが白くなっていれば、菌が回っている印です。


矮鶏小屋に止まり木をいれました。日々成長の矮鶏たち。


出穂の始まったコシヒカリ。

9年目の今年は、今までと大きく違う年になりました。ただただひたすらに農業に没頭してきた日々でしたが、訳あって今年の春から、親戚の子供(1歳と3歳)と一緒に暮らしています。そのため、私の生活スタイルも大きく変わり、農作業の時間が大幅に減っている今、どうやって田畑と向き合っていくのか・・・
今年は作付けも減らし、初心に返って自分の生き方を見直す時間にもしたいと思っています。色々と回らないこともあり、お客様にはご迷惑をおかけすることもあるかと思いますが、ご容赦頂ければ幸いです。
いろんな風が吹き、まだまだ消化しきれないことや力不足のことは多いですが、新しく見えてきたこともたくさんあるので、それをこれからの生き方、田舎での暮らし、農業に活かしていきたいと思っています。

多くの方に支えて頂いていることを改めて感じ、本当に感謝しています。
私も成長できるように、精一杯頑張っていきます!

関連記事

No Comments

Leave a Reply