過去の記事(2019年以前)

干し柿

2017年11月23日

日に日に寒さが厳しくなってきました。


今年は我が家の渋柿も豊作で、たくさんの干し柿を作ることができました。
2年前は、暖かく雨続きの秋だったので、柿がほとんどカビてしまいましたが、今年は今のところ良い感じです。


今日はお茶のお供に、今年の干し柿を初めて頂きました。


濃い色の干し柿は、中がトロトロで甘みが強い!
薄い色の方は種無しで、まだ少しフレッシュさが残るおいしさでした!
このままうまくいけば、今年の感謝を込めて12月の最後の野菜セットにも入れられるかな、と。


そして、キュウイフルーツの収穫。霜が何度か降りた頃が収穫時期。早すぎると、甘みが乗らず、遅いと凍ってしまいます。これからリンゴ一緒に入れて、しばらく追熟させます。冬の嬉しいフルーツ。


夕食の一皿。茹でたからとり芋と自家製リエット、サラダリーフを和えて。紅芯大根は、千切りにして塩もみ後酢を少々。彩りの豊かさを考えるのもやっぱり楽しい。それを堀さんの器で。

大豆の収穫の日々。天日に干して、豆をこなして選別する、エンドレスな作業ですが、もうひと頑張り。

関連記事

2 Comments

  • Reply sayaka 2017年11月29日 at 07:32

    SECRET: 0
    PASS:
    こんにちは~。そちらももうすっかり冬ですね。
    私も今年、初めて干し柿に挑戦しました。たまたま買った柿のパックが全部が渋柿だったので、もったいなくって試したのですが、こちらは乾燥してるのであっという間にしっかり乾いたのが出来上がりました。
    そちらのはまた、しっとりとおいしそうですね♪ Like

  • Reply nori-lanka 2017年11月29日 at 22:14

    SECRET: 0
    PASS:
    Sayakaさん、フランスにも渋柿があるのですね!!同じ干すのでも、気候が違うと乾燥具合も違って楽しいですね。 Like

  • sayaka へ返信する Cancel Reply