過去の記事(2019年以前)

今年も大変お世話になりました

2014年12月30日

本日、今年の農作業を終えました。畑や作物に一年の感謝を伝えました。
今年はたくさんのご縁を頂き、充実した一年を過ごすことができました。
皆様、本当にありがとうございました。

姫路でいつもお世話になっている農家さんに、年末のご挨拶。

畑には色々なハーブが生き生きと育っていました。


コールラビ。色がとても美しいです。


季節外れ?の菜の花。この季節に鮮やかな黄色は、元気をもらえる気がします。

今回も畑を見せて頂き、仲間も集い、とても学びの多い一時を過ごさせて頂きました。
種取りのこと、自然農のことなど、色々話す中で、自分の考えがはっきり整理されたり、新たな考えを取り入れることができます。とても知識のある方が多いので、私たちももっともっと色々勉強しなければ、と思います。

ある方に言われ、意識していることがあります。
「幸せな人が作った作物でなければ、食べる人を幸せにすることはできない」
私たちが楽しく農業し、幸せに暮らすこと、そして、食べて下さる方の幸せを願い、野菜を届ける、これが最も大切なことだと思っています。
そのためにできることを全力でする、そんな新たな一年に向けて、年末年始は場を整える作業をしたいと思っています。

皆様、本年も大変お世話になり、ありがとうございました。
よいお年をお迎え下さい。

関連記事

No Comments

Leave a Reply